• 参のなみだ 岡田まり『東京ハロウィンナイト』

    • 25min./16:9/stereo/HD

                

      監督:岡田まり

      製作:福嶋美穂

      撮影監督:宮崎光代

      監督補:松尾崇

      録音・整音:宮井昇

      助監督・編集:藤林久哉

      美術:井上心平

      人形美術:川井洋明

      ヘアメイク: Carrie

      音楽: Kang Ming-Kook

      キャスト:きむらゆき/柴木丈瑠/辰巳智秋/石崎チャベ太郎/コビヤマ洋一/吉田俊大



    • あらすじ

      ハロウィンのある日、田んぼにはいつものようにカカシの女の子が立っている。意地悪なカラスに突かれながら、カカシは東京での楽しいハロウィンパーティーに胸を踊らせる。それを可哀想に思った太陽が、月にお願いしハロウィンの一夜だけ人間にしてくれる。街はモンスターに扮した人間で溢れている。そんな中、お見合いパーティーに紛れ込んだカカシは、本物のゾンビに恋をする。人間でいられる時間も後少しとなったカカシとゾンビの恋の行方は…


    • 制作意図

      去年のハロウィンに、六本木では街にゾンビが溢れかえっていました。東京タワーを背景にした狂乱のハロウィンナイト。皆、思い思いのモンスターに仮装し、その非日常的光景に胸が沸き踊りました。そんなワクワクする空気を閉じ込めておきたくて、ゾンビの恋物語を思いつきました。脚本を書いて撮影するまで約一ヶ月の鮮度の良さでした。ゾンビと言えば脳みそ、脳みそが欲しいのはカカシ。孤独なふたりが出会って恋が始まる。

               



      Trailer


      監督プロフィール

    • 岡田まり OKADA, Mari

      大阪市出身。カリフォルニア芸術大学大学院(CalArts)で映画製作を学ぶ。卒業制作の『オレンジの正しい使い方』が、夕張国際ファンタスティック映画祭オフシアターコンペティションに入選し、仙台短篇映画際にて「新しい才能に出会う」の一篇に選ばれる。2011年3月に発生した東北大地震を受けて、311仙台短篇映画祭映画製作プロジェクト作品『明日』に参加し、『バースデー』を製作する。



      キャストプロフィール

      きむらゆき(カカシ) KIMURA, Yuki

      大阪府出身。エージェントオフィスタクト所属。2006年に自主映画出演を機に演技を学び始め、俳優業をスタートさせる。以後、多数のCMや映画に出演。近年の主な上映作品は『Tsuyako』 『Birthday』 『続・おそらく悪魔が』『a taste of kiss』 『あの素晴らしい愛をもう一度』など。本作では初めて人間ではないもの『かかし』に挑戦し、新たな一面を発揮している。

      柴木丈瑠 (ゾンビ) SHIBAKI, Takeru

      1982年6月27日東京生まれ。テレビ朝日で放送の『百獣戦隊ガオレンジャー』で、鮫津海/ガオブルーを演じたことで頭角を現し始め、その後舞台を中心に活動。現在は、映画、テレビとその活動の場を広げている。主な出演作に映画『劇場版百獣戦隊ガオレンジャー火の山、吼える』『バトル・ロワイヤルⅡ鎮魂歌』『HIRAKATA』『僕の彼女とその彼氏~DROP IN GHOST~』 等がある。


      Comments

      一見素っ頓狂だが、人間哲学がきちんとしているのが岡田ワールド。

      この人達に幸せになってほしい!と心から思う。

      いじらしいかかしとゾンビがたまらん!

      内田春菊(漫画家・作家・女優)




      カカシとゾンビという未だかつて見たことのない恋物語は、

      シンデレラが見た美しい夢のようでもあり、哀愁の漂う儚い現実のようにも感じられました。

      岡田監督が映画を撮ると、日常の空間が途端にファンタジーへと変貌します。

      ハロウィンの夜と同様に、この映画は全てのモノたちが一同に楽しめる特別な空間です!

      秦俊子(アニメーション作家)



    • Line-upへ戻る